合唱コンと卒業イブ

►2017/03/17 22:44 

行くか迷ったけど、次男の学校の合唱コンクールに
行って来ました。
そもそも来て、なんて言われてないし。
でも三男の下校までに帰って来れそうだからコソッと
見るかー、と。
会場は体育館。保護者用に体育館後方にはパイプ椅子が
用意されてて、バレませんように、と思いつつよく
見えそうな席に座る

男子校だから男子だけの歌声、なかなか面白かった!
ピアノ伴奏(クラスによっては連弾やヴァイオリンも)も
クラスの男子。指揮も男子。
クラスによってはピアノ弾ける子が居なかったのかな…
リズムや音程がおかしくなったりつっかえて止まっちゃう
伴奏の子も居たり。仕方ないよね。
次男のクラスは入賞しなかったけど、みんな頑張ってて
良かったよ。Greeeenの「愛唄」を歌いました。
何を歌うのかも知らなかったけど、ちゃんと会場で
パンフ配られて良かったー
優勝のクラスはダントツで素晴らしかった!
一体感ハンパない!入退場もピシッと揃ってて何もかも
完璧でした。素晴らしかったなぁ。
審査発表聞いて小走りで帰りました

長男は中学のテニス部の送別会。学校のホールに中学の
テニス部員大集合。
後輩達が準備をして、出し物してくれたり、みんなで
お昼ごはん(毎年恒例の松屋の牛丼)を食べたり。

テニス部からプレゼント頂きました。
その後は高校テニス部の部員として練習に出て夜帰宅。
卒アルもらってきた!

個人写真って載ってないのねー、時代かなぁ?
明日は卒業式。


***

パパさんの名古屋出張のお土産。

名古屋なのにお伊勢の赤福ね

こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

家に居るのに

►2017/03/16 22:20 

なんだかバタバタです。
長男は家庭学習と言う事になってて授業はもう無い。
でも部活が8時集合であったり。普段の登校より早く
家を出て行ったり。でも12時半集合の時もあったり。

次男は午前中学校でお弁当無し。でも帰宅が2時頃かな。
昨日、担任の先生からお電話いただきました
ここには書けないけど
学校とかで周りに迷惑になるような事はしないけど、
厄介なこだわり男だから…
生まれた時から、いえいえ生まれる前から反抗期って
感じの次男。思春期で益々厄介っす

三男は給食無しだから12時半から13時頃に帰って来る。
お昼ごはんを何回準備すんのよー、って感じ。
縫い物はじっくりやりたいんだけど、自分時間がこま切れで
しか取れないから、夜遅くにだだーっと取り組んだり。
そんな感じです。

大阪出張から帰ったパパさんのお土産。
大阪なのに京都の八つ橋

あれこれComment(0)Trackback(0) | Top ▲

雰囲気良いなぁ

►2017/03/15 23:40 

昨日で三男の小学校の給食が終わっちゃった
給食ってホントありがたいよねー。
なので4時間授業なんだけど4時間目の算数の授業の
ボランティアに行って来ました。
分数の計算で帯分数同士の引き算を習いました。
このクラス、ホント雰囲気が良いんだよね。
騒いだりもするけど、算数が苦手な子を助けてあげる子が
たくさん居るの。分からない事を隠さず分からないって
言えたり、言えなくても周りが気付いてあげられたりが
すごくよく出来てて、いつも感心します。
私にも「ちょっと分からないから来てー」って言って
くれる。なかなか出来なくない?
私だったら分からない事がみんなに分かったら恥ずかしい、とか
思っちゃう。でもそんなこと感じさせないクラスなんだよ。
私の方こそ子供たちからたくさん学びました。
今学年で私が参加する最後の授業だったのよね。
どうもありがとう

こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

さっぱり!

►2017/03/14 22:47 

今朝はずっとやろうと思ってた洗濯槽クリーニングしたよ。

オキシクリーンは50℃位のお湯だと効果が発揮されるらしいから
お湯を沸かして汲み入れて洗濯機の洗濯槽クリーニングボタンを
押しただけだけどね

まだ回す前、オキシクリーンを入れる前からして
汚なかった

お昼を早めに食べて長男は部活、その後私は10ヶ月ぶりに
美容院へ行ってキター。

これ、before。デジパーがまだ結構残ってる
でもパサつきが気になってね。色も傷んでるせいか
どんどん明るくなっちゃって
カラーしなくてもこの髪色だから経済的なんだけどね。
またノープランで行って美容師さんと相談して、

こんな感じになりました。
前髪は長いままにとりあえずしてみた。
夕方からは小学校の算数ボランティアなどの学習支援の
保護者と先生方との全体会議です。
参加保護者が少なくて校長先生をはじめ、先生方の方が
多かった
学習支援は私がやってる算数以外にも理科、書写、
図書、総合学習、家庭科などがあるんです。
どの教科も勉強を教えるってよりも子供達への声がけや
物理的な手助けなどがメインかも。
図書ボランティアさんは読み聞かせや図書室の蔵書管理とか
またちょっと違うけど。
高学年になると勉強も難しいし、子供達の理解度習熟度に
差があってなかなか大変。思春期にも差し掛かるし…
でもこの制度はとても良いし、我が子だけでなく
いろんな子の
事が知れたり、授業参観とは全然違って学校や子供の
内側にグッと踏み込める私にとっても貴重でありがたいもの
なので新年度も参加したいと思ってます。

あれこれComment(0)Trackback(0) | Top ▲

まだまだ続くー

►2017/03/13 22:02 

お渡しした入学グッズ、まだ続きますよ!
体操着服と上履き袋。体操着袋はサイズ指定で私達の
小学校より結構小さめでした。
お友達の姪っ子ちゃんのご入学でご紹介して下さいました。
この姪っ子ちゃんの学校はレッスンバッグと防災ずきんは
入学後に学校から指定品が配られるそうです。

ドットとハートはどちらもラメでキラキラ
こちらの生地がとても気に入ってました。

お弁当袋。

ランチクロスと巾着も学校のサイズ指定ありです。
女の子のものは縫っててもテンションあがりますー
ありがとうございます!

handmade・バッグComment(0)Trackback(0) | Top ▲

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR