最後の卒園式

►2013/03/23 21:52 

今日は幼稚園で三男の卒園式でした。
2013-03-23-3_convert_20130323212721.jpg
三男は年少さんから3年間、長男の頃から数えると、8年間も
通わせて頂いた幼稚園
私も今日で卒園になります
8年の間、幼稚園も新しい園舎が出来たり、建て替えをしたり
制服も変わったり色々ありました。
長かったようで短かったのかなぁ。しみじみ…
2013-03-23-1_convert_20130323212640.jpg
園長先生!お世話になりました、ありがとうございます。
1番最後まで園に残ってたので、園長先生とお話しも出来ました。
一昨日の謝恩会で、永年通園で7年通われた方が壇上で表彰
されたのだけど、実は私が1番長く通ってた…
園長先生に「(表彰を間違って違う方でしちゃって)ごめんねぇ…」と
言われました。
壇に上がる、とかみんなの前で、とか緊張するので反ってラッキー☆
だったけどね。

おうち帰ってお昼食べたら今度は、入学式の格好で、撮影会!
2013-03-23-2_convert_20130323212708.jpg
入学式には桜はもう散っているので、明日は雨の予報だし、今日の内に
写真撮っちゃおうよ、念のため!とお友達に呼びかけて、
みんなで撮影会をしました!
曇ってたので、写真はいまいち…
晴れの日にまた挑戦します。



幼稚園
長男は第一子だったから何をするのも初めてでドキドキ。
園舎が新しくなる都合で新入園の子が少なく、1年の途中で
クラス再編成があったりも。
次男がなかなか手のかかる子で、いや、違うか、まぁちょっと
扱いにくい子だったのもあって、次男を連れての外出はとっても
少なかった…ので、長男のクラス会などはあまり参加せず
ひっそりと過ごした3年間。年中さんの時に三男も生まれたしね。

次男は、長男が年長さんの時に年少で入園したから2人一緒に
通園出来たら少しはラクになるかなーって思ったのに!
園に馴染めず、私にはヘヴィーな3年間でした
園長先生に相談したり、幼稚園によく出向きました。
年中さんでクラスの役員さんもやったっけ。どっぷり幼稚園

三男は特に心配事もなく
私が一通り経験した事もあってか、のうのうと3年間過ごしたような。
たくさんお友達が出来ました!これは三男のキャラの賜物です。

お友達やお母さん方とのかかわり方も三者三様で3兄弟、
それぞれ真逆って言う程、個性が違います。

いずれにしても、幼稚園で母子共に出会ったたくさんのお友達。
今も仲良くしている人がたくさんいます。
狭い世界で子育てをしていた私が、こどもの通園を通して、たくさんの
人と出会い、経験をして、少しずつお母さんになっていけた場と
なりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

4月からは1年生!
私もまだまだ勉強しないと。頑張らないと!
まぁ、まずはオーダーの物を仕上げて、三男の入学グッズを
縫わないと!学校に必要な物もまだ買ってない
入学準備をしないとね!


タグ : 幼稚園 卒園式

こどもの事Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おめでとう!

改めて卒園おめでとう!
途切れることなく八年間、よく通いました!私も表彰状あげようか?(笑)

ホント、長男のときに知り合ってあれから…何年?いやー、数えないけども。

これからもよろしくねー。


2013/03/24 11:09 | aya URL[ 編集 ]

ayaちゃん!
ありがとう!ホッとする気持ちと寂しい気持ちと…
まぁ三男はまだまだ可愛いよ。

ayaちゃんちの次男なんて、知り合った時はおんぶしてたよね。
あれ?うちの三男は生まれてなかったのかな?

今後ともよろしくお願いしますー♪


2013/03/24 12:36 | uni URL[ 編集 ]

ご卒園おめでとうございます♪
桜のきれいな卒園式になりましたね^^
同じ日に小杉でお花見してましたので♪

3人通った幼稚園、思い出深いですね。
思い返せば笑えるようなことかも知れないね、毎日って。

小学校ではまたたくさんお友達に会えるね。
新しい出会い、春になりますように!!


2013/03/25 16:49 | ぱんだてんちょです! URL[ 編集 ]

ぱんだてんちょさん!
ありがとうございます!三男はそつなくこなすタイプなので
(表面上は)色々な行事に参加したり、お友達と遊んだり
幼稚園を満喫できました。
小学校も特に心配していないけど、兄弟ではやっぱりいつもの彼が
心配です…

今はしんみりしているけど、日々目の前の事をこなすだけで
精一杯なので、すぐ胸の引き出しにしまわれちゃうんだろうな。

春からは私も気持ち新たに頑張りますー!
それにしても今日は寒いーーーっ。


2013/03/25 18:15 | uni URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR