ぱっちんどめいろいろ!と塩麹

►2012/07/18 20:30 

暑いです!言いたくないけど、言っても仕方無いけど暑い!
昨日は小学校の面談で、三男連れて長男&次男の担任の先生とお話し。
往復、ぎらぎらと照りつける日差しに、自分が熱したフライパンで
炒められてるような気がしました くらくら~
今日は雲が多い分、ちょっとはましだけど。家から出てません。

ぱっちんどめを作りました~
暑くってアイロンかけがしたくなくて、縫い物から逃げたのね
2012-07-17-4_convert_20120718171026.jpg

それと、先日母からもらった塩麹! 活躍しています。
2012-07-17-2_convert_20120718171013.jpg
どどぉーんっ!
gあたり98円の輸入牛。驚きの大きさです 800gくらいの塊。
これをそぎ切りにして、塩麹につけておきました。
で、夕飯はステーキ丼
2012-07-17_convert_20120718170955.jpg
やっぱりやわらかジューシーになったと思う!
塩麹があれば、お安いお肉でも美味しく食べられるかも
(まぁ、お味は輸入牛って感じだったけどさ)
ともあれ、我が家の強い味方に間違いなし
暑いからつるつるぅーっとお素麺が食べたかったけど、肉パワーで
乗り切るのも良いかも☆

そして長男のお弁当
2012-07-18-1_convert_20120718171039.jpg
・おいなりさん
・かぼちゃの煮付け
・オクラのおひたし
・鶏ムネ肉のてんぷら

そう!ここでも塩麹
ぱさつきがちな鶏ムネ肉を塩麹につけておいたのを
天ぷらにしました!
これがやっぱり、やわらかジュースィー
暑いから酢飯にしました。おいなりさんなら食べやすいし。

今日で小学校の給食が終わり~。
明日からお昼は4人かぁ オーマイガッorz


タグ : お弁当 塩麹 ぱっちんどめ

ハンドメイド・小物Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

へぇー

塩麹ってそんなに凄いのねe-420
流行りに乗らないからe-264まだ使ったことないんだぁ~
今頃食べるラー油とかにはまってるしe-456
塩麹買ってみよっとe-343
子どもでも大丈夫な感じ??

もう給食終わりなんだねe-350
3食作るのって本当に大変だよね・・・e-330
夏休みだぁーーーやだなぁ・・・e-270


2012/07/19 08:19 | miyumiyu URL[ 編集 ]

miyumiyuちゃん!

今日も暑いね。ってゆーか、これから毎日暑いのねんv-388

塩麹と醤油麹、母が数年前から作ってるんだよ。
塩麹自体には味とか無いから、子供が食べるものでも
全然問題ないと思う!私はお肉やお魚に大さじ2杯くらいを塗りこんで
ジップロックに入れてつけておいてるよ。

今日から給食が無いから、夏休みに片足を突っ込んでる感じv-395
そして次男…相変わらず。この暑さより奴に熱くなっとりますe-442


2012/07/19 08:56 | uni URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR