甘酒作りました

►2017/01/09 22:39 

昨夜から甘酒を仕込んでたよ。

お粥を炊いて米麹と合わせて炊飯器を保温にして…

1時間経つとこんな感じ。
更にこのまま保温して…

9時間でスイッチオフ。

私はお鍋にうつして弱火で加熱。こうすると痛みにくいって。
次男以外、甘酒好きなんだよね。私はあまり好きでは無いけど
美肌、ダイエット、疲労回復、便通…良い事尽くしらしいから。
お砂糖の代わりに使っても良いそうだ。
お味噌仕立てのお鍋に甘酒を少し入れたらまろやかに
なって風味も増した!これホント
甘酒、習慣にしたいな。

おやつにはたくさんお餅があるから、コロコロに切って
フライパンで焼き、砂糖醤油をじゅーっ

みんな喜んで食べてたよ。

長男は今朝7時に出て高校の部活に参加。中3が参加して
良いフリー練習だったんだけど、部活に来たのは中3が
もう1人だけまさかの高校生全員来ないってゆー。
しかも顧問も来なくて、他の部活の先生が心配して
テニスコートに来たってさ。ちゃんと部活の連絡SNSに
今日練習あるってupされてたのに。
長男はもう1人の中3の友達とお気楽にテニスしてお昼前に
帰って来たよ

うちの男子は全員明日から登校。
三男以外宿題終わってなくてね
三男は午後から塾のテスト。
お迎えに行ってお疲れ様のお茶しちゃった。


スポンサーサイト

食事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR