面談

►2016/12/19 21:45 

今日は三男の小学校の面談でした。
面談週間だから5時間授業のB時程。
面談は1番目。ちょうど5時間目の授業が算数だったから
算数ボランティアにも入りました。
今の単元は図形で平行四辺形や台形の作図でした。

帰りの会の間に学校行事の写真販売で掲示されてる
写真を見たり。
帰りの会が終わって出て来た子供たちに
「今日のキラっとさんに選ばれてたよ!」って3人に
言われたキラっとさんって?
素敵な行いをしたり見本となるような子が居たら帰りの会で
挙手をして「だれだれさんが今日のキラっとさんが良いと思う!」って
みんなに発表するんだって!
わたし、クラスメイトじゃないけど男の子が
「掲示物が剥がれてたり曲がってたら直したり、ゴミを
拾って捨てたり、気がついて自ら行動してるから」って
私をご指名してくれたそうです
担任の先生がよく「自ら気付いて行動しよう」って言ってるの。
高学年の自覚を促してるんだね。
ありがとうございます
全然お手本となるような人間じゃないけどね。

面談では真面目でよく頑張ってる、と漢字50問テストや
算数の答案を見せてくれたよ。
性格的には頑固で納得いかないと動かない、受け入れない、って
家でも気になってる面を指摘され、あとは家庭で困ってる
事を(帰宅時間を守らない、不貞腐れ、暴れる)を相談。
ただ、解決策は特に無く…先生も打つ手なし
帰宅時間については学年でも冬休み前だし話題にする、って。
まぁ、そんなとこ。

そんな三男、昨日サンタさんへお手紙書いてたよ。

スポンサーサイト

こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR