初めて実感したかも

►2016/12/10 11:04 

長男は中学3年生。
部活で硬式テニスを続けたい、との本人の希望で
中学受験をしたので、基本、高校受験は無いです。
今、中期(3学期制)の期末テスト中で、中期末までの
成績や出席状況、生活態度に問題無ければ高校に進学
出来る予定。一応、2月に出願したり面接があったりは
するけど。でもまぁ、進学出来るし制服とかも特には
変わらないからあまり中学を卒業する、とか意識が
低かったんだけど、先日「防衛省 自衛隊」から長男宛に
郵便が届いたの。

将来陸上自衛隊、自衛官や防衛省設置の大学受験資格を
得られる学校(高校卒業認定)の入学案内だったよ。
中学(義務教育)が終わりなんだー、ってこれで実感した!
公立中学に通ってる同級生達はまさに高校受験で大変な
時。3年前の中学受験時より心も身体も成長して、将来の
事にも目を向けられる年齢だもんね。
中学受験が良かったのかは未だに分からないけど、
長男は部活を頑張ってるし、良い環境で部活に参加
出来てるから(部活も学校によって様々だもんね)、
その点では満足してるけど。
毎日のらりくらりとしてる姿を見ると…
高校受験のみんな、頑張って!


こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR