いっぱいいっぱい(その1)

►2016/07/15 20:34 

今日は夕方に長男の面談があるだけで他に予定なし。
雨が降る前に、早い時間にスーパーへ行ったり、
録画見ながらアイロンかけたり、のんびりしてました。

次男はフツーに学校。長男はもう授業は無く、今日は朝からお昼まで部活。
おうちのバナナがもうやわらかくなってしまってるからバナナケーキ焼きました。

今日のバナナケーキは、バナナの他にクルミ、ヨーグルト、
水で戻したチアシードも入ってるのよ。

でね、面談が気になって緊張しちゃて  家でも挙動不審。
中学へ行くべく身支度をしてる時に、朝ちゃんと顔洗って眉毛描いたりしたのに
洗顔から始めちゃったし、お昼にごはんを食べたのに、1時間くらい経ってから
「お昼すぎちゃった、おなか空いてないけど食べておかなきゃ」って
クロックムッシュ食べちゃった
緊張からじゃなく、痴呆なのか?!

面談はちゃんと早めに着いて気持ちを落ち着かせてから臨めました。
長男は先生の元に自ら行くタイプじゃないから、先生ほとんど話したことが無いって。
授業は1年の時から3年受け持ってくださってるんだけどね。びっくりー
ネクタイが少しゆるいよ、と注意したらはにかんだ笑顔で頭ぺこってしてすぐ直した、って
直接話したわけじゃないですが、いつもそんな印象でそんな対応です、と。
これは容易に想像できる。
おうちで学校の事は話しますか?と聞かれ部活のことが多いけど話す方だと思います。
いわゆる思春期、反抗期は中2の内に、落ち着いたと思ってます、と答えたし、
テストの結果や提出物の事を話したり、プリント見せてくれるから把握してる。
クラスで仲の良い子であがった名前は、部活は一緒だけど特に仲良いわけでもない子。
たぶん、部活が一緒だから名前を出したんでしょー?
あとは、中間テスト後に振り返りや春に書いた目標などについて。
こんな事を書いてます、おうちではいかがですか?とかそんな感じ。

長男は好きな教科も得意な教科もなく、それが困っちゃうのよね。
とりあえず部活引退するまでは勉強よりもテニスでいっぱい。
大会頑張ってほしいな。そして切り替えて頑張ってくれ!

スポンサーサイト

こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR