梅酒部、活動スタート!

►2011/06/30 21:17 

今日、梅が届きました!
旦那さんの実家(新潟)のお庭に梅の木があるんです。
例年6月20日頃に届くんだけど、今年はちょっと遅かったな。
雨続きやお仕事で、成ってても実が取れなかったそうです。
でも、まだ黄色くなって無いから、今年の梅は成熟が遅かったのかも。
CIMG2725_convert_20110630210310.jpg
玄関で写真撮ったからちょっと暗い・・・
一緒に畑で摂れたキュウリ、キャベツ、ジャガイモ、ナスもちょっとずつ。
お野菜はまだこれからみたいです。曲がりキュウリがなんとも手作り感が
あって、いとおしい
梅も枝でキズがついたり、ソバカスになってたりして、お店で売っているような
つるんとした美人肌では無いけど、美味しい梅シロップや梅酒になるんだよ

今年もお友達に声をかけて、何人かにもらって頂いて、「梅酒部」活動スタートです。
(夜に届いたので、明日配達しますね♪)


***


お友達から頼まれていた、「竹の30cmものさしを入れる巾着」を今日お渡ししました。
CIMG2713_convert_20110628172810.jpg
(竹の30cmは持って無いのでプラの30cmと並べてます)
格好かわいい男子用、ってリクエスト。nesshomeさんのアイロンセロテープステッカーで
さりげなくおめかししています。
使用ファブリックテープ:nesshome ファブリックアイロンセロテープステッカー Type-1

小学校入学時に一式作らせていただいた袋物がこんな感じだったので、
CIMG2726_convert_20110630212028.jpg
イカリ柄でちょっとお揃い感を出してみました。

オーダー物も順番に取り掛かっていますが、なんせ仕事が遅くて
ちょっと待っててくださいねぇ、すみません


ハンドメイドComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なんとまあ

梅酒部まであるんですかい


何を隠そう(隠してないけど)私も梅酒マニアよん~はちみつ、黒糖、米焼酎に黒糖焼酎、ウィスキー、ブランデー、ラム酒にみりん漬け…いろいろあります今年は1番減ってるホワイトリカーで漬けました。


2011/06/30 22:06 | aya URL[ 編集 ]

ayaちゃん!

お!ここにも梅酒部員が!!
米焼酎やラム酒は漬けた事ないなぁ。
ウィスキーは漬けたものの、アルコール強くて飲めなくてv-394
年代物のが1瓶あるよ。紅茶に入れたりしてちびちび消費v-389

じゃ、梅酒パーリーしないとね!利き梅酒みたいで楽しいかも♪

ネーミングセンスが無いからさ、すぐ「~部」って名前にしちゃうの[よ絵文字:e-351]


2011/06/30 22:53 | Uni URL編集 ]

ぷっ^^

梅酒部ね~e-454
あやちゃんんも凄いねe-420
私は飲むの担当だからねe-348
残ってお困りの方はいつでもお気軽に声をかけてくださいねe-349
来年あたり梅酒部に入部させてくだされe-453

それにしても、もの差し入れ!!
もの差し入れって・・・。作るの大変だったでしょう?
リクエスト通り、かっこ可愛く仕上がったねe-415さすがuniちゃんv-424


2011/07/01 08:35 | miyumiyu URL[ 編集 ]

うちは梅シロップ部かな(^v^)

毎年、梅ありがとうねーe-454

梅ジュースがC-の勉強のおともになってるようですe-287

ayaさんの「みりん漬け」っていうのが
とっても気になるんだけど...e-317
みりんにもアルコール分は含まれてるから
ちゃんと梅酒になるんだねー。びっくりです!


2011/07/01 17:25 | C&M URL[ 編集 ]

miyumiyuちゃん!

梅酒、漬ければ良いのに♪
すぐ飲めないのがつまんないけどねぇ、待つのも楽しみだよ。

ものさし入れ、普通の巾着なんだけど、口が狭いからちょっと
縫いづらいよね。まぁ、我が子に作るよりもちろん丁寧に
縫ってます。最近ぼけぼけがひどいから気をつけないとな、私・・・


2011/07/01 17:44 | Uni URL編集 ]

C&Mちゃん!

↑なんだか、「私、お酒飲めないの・・・」って感じにとれるけど、
お酒は水ってC&Mちゃんが思ってる事、バレてるわよぉー。
梅酒じゃ度数が少なくて物足りないとか!?

うち、去年のシロップも醗酵せずに冷蔵庫に入ってて大事に大事に
飲んでるよ。すっきり美味しいよねー。
かき氷にかけるのが好きだわぁー。

昨夜の梅は下処理だけして冷凍庫に入ってます。
今日はもう疲れて漬けれない・・・明日やるわ・・・
みんなの梅、美味しくつかりますように!


2011/07/01 17:48 | Uni URL編集 ]

梅ちゃん

ありがとう!
旦那さまのおうちで梅ちゃんが収穫できるなんて
うらやましぃっす。

ayaさんのコメント読んでラム酒いいかも!
って思っちゃったv-10←ラム酒好き。

なんせ2回目の梅酒作り・・前回適当だったので
全く漬けかた覚えていません。おいしく出来ると
よいなぁv-345


2011/07/01 22:30 | つっちー URL[ 編集 ]

つっちー!

あら、意外v-405
ラム酒好きなのも、梅酒作りが2度目なのも・・・

ま、梅酒は失敗しないから大丈夫よ!
今、2006年にウィスキーでつけた梅酒を飲んでるとこv-398
ayaちゃんのコメント読んで、古い梅酒出してきてみた!
「果実酒用のウイスキー」って言うのも売ってて驚いたよ、知ってた?
まぁ、色々試したいよねv-290
つかるのが楽しみだね!


2011/07/02 00:11 | Uni URL編集 ]

もう場所がないんだけどね~

あら~私の梅酒、なんか人気!?w

毎年、梅がでるとつい買ってしまいつい梅酒に
してしまう私。もう保存場所がないんだけどね~

スモモ酒もあるよ。

みりん漬けはみりんだけのアルコール分と糖分で
つけるのでかなりあまさ控えめですがしみじみ美味しい感じ。

ラム酒は梅とつけるとけっこう風味きつめです。
ラムレーズンなんかとは全然違う感じ。


2011/07/02 10:45 | aya URL[ 編集 ]

ayaちゃん!

え?みりん漬け、ってまさにみりんだけで漬けるって事?
ラム酒かぁ、確かに強そう・・・

まだ、梅酒漬けれてないのよ。
冷凍庫に入れてある。

今日もつけれない感じ・・・・
まぁ、よくつかるようになるかな!?


2011/07/02 19:49 | Uni URL編集 ]

うめちゃん

ありがとうv-10
まだ去年のがあって漬けられないので冷凍庫に寝かせています。i-278
早く漬けたいなv-344
しかし皆さんいろいろやってるんだなぁとつくづく感心しました。v-425


2011/07/04 21:13 | あこ URL[ 編集 ]

あこちゃん!

ほんとよねぇーv-354
スーパー主婦そろいだわv-405すごい!

かく言うあこちゃんも、子育てもお仕事も趣味もなんでも全力投球の
スーパーママだよ!若いのに感心する事ばかりで!
みんなすごい!

梅ちゃん、楽しみだね♪


2011/07/04 21:38 | Uni URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR