もうすぐ1年だなんて

►2016/03/06 21:37 

今日は昨年亡くなった義姉の1周忌法要でした。
まずは私の実家に集まって母の手料理でお昼ごはん。
兄達、伯母、叔母、従兄弟も集まって食事の支度は
大変だったと思う…ご馳走でした。


霊園に行って法要して、夕飯はみんなでしゃぶしゃぶ!
うちの男子、初しゃぶしゃぶ!

すんごい食べた
3兄弟、すごかった!
普段お肉はあまり食べない長男と三男も(肉男の次男は
言うまでも無い)、驚く程お肉食べた!
美味しいお肉なら食べるんだねー、へー、そーなんだー

あれからもう1年だなんてビックリ。
お坊さんが、人が亡くなる時に「息を引き取る」って
言うけど、故人の息を、魂を、想いを、引き取るって
事なんじゃないか。何を引き取る、引き受けるかは
故人との関係性でそれぞれ違ってくるとは思うけど
みんな様々なものを引き受けていきましょう、と話されて
私は何を引き受けたのかなぁ、と考えてしまった。
ともあれ、義姉の事を忘れないのはもちろん、兄家族とも
仲良くして、姪っ子、甥っ子を見守っていこうと
改めて思ったのでした。
兄を尊敬しています。

スポンサーサイト

あれこれComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR