モヤモヤと

►2014/08/27 21:51 

これ、読みました。

生ー性ー食ってつながってるって。
助産師でもある著者が食と家族の在り方について
語っています。
「生」の反対言葉は「死」ではなく、
「生まれないこと」だって。
ストンと腑に落ちました。

子供は大切な、愛すべき存在。
でも私はちゃんと子供達を愛し向き合えてる?
ダメだなぁ…
お昼にナポリタンを作りました。
買ったりせずちゃんと手作りを、と思い作って
いるけれど、次男も三男も「好きじゃない」と。
ナポリタン、実は私が嫌いでめったに作りません。
ずっと前に作った時は子供達食べたと思う。
なのに三男は一口も食べず「嫌い」って。
こんな時、どうしたら良いの?
私は嫌なら食べなくて結構!と、そのままに。
他の物を作るべき?
なんとか食べさせるべき?
わかりません…
食育の本を読んだってわかりません…

スポンサーサイト

こどもの事Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

好き嫌いはみんなあるとは思うけど、お母さんが一生懸命作ったご飯を食べない、いらないって、、それって、やっぱ失礼よね。
家で出来ないことは外で出来るのか、、、いつもこれは思います。

食べられないほど嫌いなものを無理に食べさそうとは思わないけど(うちのダンナは食べさすけど)、アレルギーとかで嫌いとかあるのかな?
のどがかゆくなるとか、、トマトアレルギー?

そうでなければ、一生懸命作ったご飯なんだから
って、私は悲しみながら怒ります。
お友達のお宅で嫌いな物が出ても、ちゃんと食べなさいと言ってます、、
相手に失礼だからねって、、これは家族でも同じことよね。

って、、反抗期かな?
深く考えないで、感じたままを伝えるのがいいのとちゃうかな?


2014/08/27 23:20 | ぱんだてんちょです〜 URL[ 編集 ]

ぱんだてんちょさん!
先輩ありがとうございます!
好き嫌いって、うちの子の場合はワガママなだけなんだと思う。
食べてすぐ遊びに行きたいのに、時間がかかるパスタ、って言うのと
やっぱナポリタンはあまり好きじゃなかったみたい。
夕飯にチンして出したけど、少し食べてやっぱ無理、って言われました。

「文句あるなら自分で作って」と言ったら次男「何でも作れる」って。
じゃあどうぞ!って私夕飯作りを放棄したんですよ。
私はご飯を炊いて、昨夜の残りとかでさっさか食べて、子供は勝手にして、って。長男は目玉焼き焼いて残り物で食べました。
次男も自分で目玉焼き作ってふりかけご飯。三男はナポリタンの残りを少し。ひどい夕飯でしょう。みんな食べる時間もバラバラ。
相手を思いやれないなら家族じゃないでしょ。
シェアハウス?
あー、昨夜のおかずも文句言って残されたんですよ。
いろんな野菜の揚げ浸しと、玉ねぎニンジンコーンなどいろんな野菜を
刻んでお豆腐と挽き肉でハンバーグ状にして揚げたやつ。
料理って私が自己満足でやってる事?いやぁ、違いますよね?
恩着せがましくしてるんだろうか?とかごちゃごちゃ思って、、、
予算の中で栄養とか考えて作ってもふりかけご飯だけ、って
じゃあ作る意味あるの?
なんで伝わらないんでしょう、、、


2014/08/27 23:48 | uni URL[ 編集 ]

例えばだけど、、、
うちの娘たちがばかなのかも知れないけど、、パンに挟んでみて〜とかチーズのせて焼いたよ〜とかすると、急に喜んだりするねんな〜

ど〜〜んと真に受けるのも、場合によっては逆効果になったり?
まあ、そこまで意固地にされると自分が悪くないって思っているうちは私も何も作ってあげないな。ご飯だけ炊いておく。
そして、ダンナと自分の分はいつも通り作る。

何日かで、折れるといいねんけどな〜〜

ほんと、贅沢ね〜こんなにちゃんとご飯作ってくれるお母さんいないよね。

あれ?この前、瓶のシャケで怒ってたのって、、?w
ふりかけでええねんや〜〜w


2014/08/27 23:57 | ぱんだてんちょです〜 URL[ 編集 ]

ぱんだてんちょさん!
ありがとうございます!チーズのせる、とか良さそう!やってみます♪
言い方も可愛げがないし、ついついカチンってきちゃう、、、
謝らないし逆ギレだし。
そもそもなんでこんな対応、、、?って思うと今までの自分の対応の仕方が
良くなかったのかなぁ、と。

瓶のシャケは長男!まったくぅー。

さてさて、今日のお昼はどうしたもんだか…


2014/08/28 09:44 | uni URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR