のんびりなはずが

►2016/11/09 16:36 

朝1時間目から小学校へ。算数ボランティアです。
私(ボランティアのサポートティーチャー)が行けば
新しい単元へ。誰も行かなければ角度のまとめテストの
予定だったそうで。子供たちに会った途端、
「やったー!テストじゃない」と、歓迎されたみたい
授業は先生1人よりも目が多い方が確かに良いやね。
このボランティアの取り組みはすごく良いと思う。
4年生だけどまだまだ素直。 公立の小学校だから子供たちの
能力も様々。九九がパッと出て来ない子、計算が苦手な子、
集中出来ない子、周りが気になる子、色々です。
でも分からなかった事が分かった時はみんな嬉しいもんね

学校の後に予定があったんだけど、時間的に余裕があるはずが
授業が大幅に延びてバタバタ
まぁ、かえって充実に午前を使えた気分。

今日は木枯らし1番?
冷たい、強い風が吹いてたよ。
こんな中、もう薄暗いのに三男は半袖一枚でテニスに
行ったアホだ。
雨が降ってても傘はささないし、持って行け、と言っても
持って行かない。もう1枚着なさい、と言っても着ない。
そのくせ鳥肌だよ。へそまがりめ。

大根のはりはり漬を作った!

近所のとんかつ屋さんのはりはり漬が美味しかったから
自分で作ってみたの。
大根をピーラーでスライスして風通しの良い所に広げて干す。
私はザルに広げてベランダに置いた。
完全に乾くまで干して、鷹の爪・昆布・砂糖・醤油・酢を
沸騰させて和えるだけ。
これがさー、なかなか上手く出来て
今、大根高いから、新潟から食べきれない程届いたら
また作る!


夕飯の支度。ゴボウのささがきしながらのBGMは
オザケン懐かしい!


あれこれComment(0)Trackback(0) | Top ▲

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR