能力不足…

►2015/06/10 17:51 

今日は6年生の算数ボランティア。
3年生は時間割変更でまた無くなっちゃった。
6年生の授業、今日初めて。
分数の割合を求める計算。しかも文章題。
線分図を書いて、どこにどの数値が入って何を求めるかを
確認して、式をたて、答えを出す。
割合を求める問題、比べられる量を求める問題、
もとにする量を求める問題。
どこに何をかける?とかごっちゃになるのよね。
しかも分数で文章題。

ここは結構みんな苦労するところだって。
ま、私も苦労してますけどー
次男に教科書のどこまでやったか聞いて、予習をして
授業に入ってるけど、つまづいてる子に分かりやすいよう
説明するのは大変

ただ、次男のクラス(学年全体)すごく雰囲気が良くて、
分からない子が分からないって言える環境で、
分かる子がすぐ協力してるんだよ。
私が授業に入っても良い意味でみんななんとも思わない。
(次男はむしろ喜んでる感じ)
すごく良い!
でも、私が教えられるレベルでは無いな
ボランティア、3年生だけにしようかと悩んでます


こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR