入学グッズ

►2015/02/26 18:57 

昨日、お友達からのご依頼の入学グッズをお渡し
しました。新小1、新小3、新小6の3人兄弟さんです。

ランチクロス9枚、巾着8枚。



体操着袋3枚


お手提げも。
まだあるので、後日にまた紹介しますね


***


今日は5年・次男の家庭科のボランティアに入りました。
しかも1時間目、8:50~
巾着、コースター、クッションカバーの中から一つ選んで
手縫いで作るんだって。
型紙を書いて切り、布に印をつけ、裁断…までを
今日の2時間でやり、来週の2時間で完成させます。
ええ、大変でした
50cmとか大きな布から小物を裁断するのは大変で、
家庭である程度のサイズに切って来たら良いな、と
思いました。次男は巾着を作るって。作りたいサイズを予め
聞いていたので、ハギレの中からちょうど良い大きさの
モノを選んで持たせました。でも、縫い物をしない
ご家庭ではそもそもハギレが無いもんね…
縫い代を付けずに切ってしまったり、「わ」にして
縫う箇所を減らす、とか説明したのに聞いてた?と
言うコが居て、先生1人ではとてもとても目がいきとどかない
ハサミで切る前にこれでいい?大丈夫だよ、という
やり取りをするだけで子供は安心するしね。
なので、来週もボランティアに行く事になりました。
今日は、1&2時間家庭科。そのまますぐに委員会でお昼過ぎまで。
帰宅したのは1時。今日もどっぷり学校だったわ。

ハンドメイド・小物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR