青梅のシロップ煮

►2011/06/19 23:19 

いやぁ~この時期はやっぱ梅ですよ!
先日、母が来た時にもらったのがこれ!
CIMG2671_convert_20110619230326.jpg
青梅のシロップ煮。
母はこの時期、毎年作るんです。
でも母は胃が弱いのであんまり食べないの。でも、作る。
私は食べる専門でこのシロップ煮は作った事が無いんだ・・・いつか挑戦します。
爽やかでまろやかな梅の酸味の優しく上品なお味。
絶品です。ちょっと背筋が伸びて気持ちもしゃきーんってします。
手芸部のたこ焼きパーティーの時に、美しいのを選んで手土産として持って行ったので
皮が破けたり、ちょっと黄色っぽくなった梅しか残ってなかった。
「ちゃんと青く出来てるのに!」って母に言われそう・・・ごめん。

そして最近、連日飲んでるのが、
CIMG2672_convert_20110619233043.jpg
梅酒です。新潟の義両親がお庭でとれる梅を毎年送ってくれて
梅酒や梅シロップを漬けています。
新潟の梅が送られてくるのが、例年6月下旬。
近隣のスーパーではもう青梅が終わった頃に送られて来るの。
やっぱり新潟って北の方なんだなぁ、って思う。
でね、瓶をあけないと今年の梅酒が漬けられないの!
って口実で毎夜ちびりちびり・・・
色が濃い方はザラメで漬けています。毎年、氷砂糖や黒糖、ザラメなど色々な種類で
色々な配分で漬けてみて、違いを楽しんでいます。
今年ももう少しで梅が届くはず!大量の梅の下処理は大変なんだけど、楽しみぃ~


ハンドメイドは停滞気味。オーダー品のほか、イベントに向けて何を作るか
まだ定まらない・・・
CIMG2656_convert_20110615164335.jpg
これは先週、hi-hiさんに納品したシュシュ。髪の細い、小さなお子ちゃま用に
ちょっと小さめのシュシュも作りました。
イベントにも持って行こうと思っています。


ハンドメイドComment(2)Trackback(0) | Top ▲

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR