多摩川と部活動

►2011/06/16 18:47 

今日、長男の学年は学校のすぐ裏手にある多摩川で「多摩川学習」がありました。
地元・多摩川の生き物探しを総合学習の一環として学習するんです。
CIMG2665_convert_20110616181638.jpg
俳優であり、多摩川塾・塾長として活躍されている中本賢さんを講師に迎え、
今日は、川に入っての生き物探しでした。(写真のおじちゃんは中本さんじゃないよ)
CIMG2664_convert_20110616181551.jpg
子供達はライフジャケットを着用、先生方の他、ボランティアでお手伝いのお母さん達が
見守る中、じゃぶじゃぶと川に入っていきます。
清流とは言えない多摩川にもたくさんの生物が!
CIMG2663_convert_20110616181504.jpg
マハゼ、クロメダカ、メダカ、ボラ、イシガメ、クサガメ、テナガエビ、スジエビ・・・・
クロメダカは絶滅危惧種だそうですが、35匹捕まえたそうです。
捕まえた生物は、水槽に入れ、種類や数を数えた後、川に放したり、学校で飼育するそうです。


多摩川学習を見学した後、手芸部メンバー宅でのたこ焼きパーティーに行ってきました。
たこ焼きを焼きつつ、つまみつつ、本題は6/26に参加するイベントの打ち合わせです
CIMG2669_convert_20110616181722.jpg
たこ焼きの他にもメンバーの手作りが並びます。
炊き込みご飯、牛肉焼きそば、鮪とアボカドのわさびマヨ和え、
ベーコンオニオンパン、自家製梅酒・・・噂のユバ様のゆばも!

さてさて、イベント・・・来週は学校や幼稚園行事があって私、キツキツ
今週末こそ頑張って作らねばぁ!
今日は、昨日届いたカッティングマット&ロータリーカッターを使って、
旦那さんの枕カバー(擦り切れそうになってて気になってたの)を作っただけ・・・
頑張れ、わたし!


あれこれComment(6)Trackback(0) | Top ▲

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR