自分に出来ること・・・

►2011/03/14 18:18 

先日の大地震の被災状況が日を追う毎に明確になってきています。
地獄絵図です。これが現実の事だなんて!
テレビの映像でも涙が出てきます。胸が痛みます。
これを目の当たりにした方々はどんな思いでしょう。
想像を絶する恐怖です。

今朝、仙台在住の従妹からメールが来ました!
(住んでいるマンションの)室内は物が散乱し足の踏み場がなく、
ライフラインが断絶しているけどみんな無事です、との事でした。
親戚伝には無事と聞いてはいたけど、メールが直接きてやっと
ほっとしました。でも、まだまだ過酷な状況です。
限られた電池、電波の中で連絡をくれた事、本当に嬉しく思いました。

私の住む地域では計画停電が行われる予定でした。
でも実施されませんでした。なんでだろう?
停電は不便だけど、予め分かっている停電なんて、なんて事ないじゃない。
停電しちゃえば良いのに、って思いました。
被災された方の事を思ったら、全然不便じゃない。

せめて節電を心がけています。
食事や入浴の時間はずらして、エアコンもコンセント抜きました。
停電が予定されていた時間は停電のつもりで過ごしました。
みんながお互いの事を思いやって、少しずつでも気をつければ
だいぶ違うと思います。

そして、怖いのはパニックです。
冷静に対処できるようにしたいものです。人災にならないように。

たくさんの方が大切な命をなくされました。
心よりお悔やみ申し上げます。
そして、一人でも多くの方が助かりますように。
切に願うばかりです。


未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR