東北地方太平洋沖地震・・・皆さん無事ですか?

►2011/03/12 11:26 

昨日の地震、皆さん大丈夫でしょうか?
激しく長い揺れで本当に怖かったです。

三男は渋滞などで遅れたものの幼稚園バスで無事帰宅、
小学生の長男&次男は集団下校になって、先生の引率で
帰宅しました。帰宅がもう少し早かったら次男は住まいのエレベーターに
閉じ込められていたかもしれません。

旦那さんは、都心の会社に居て電車の復旧を待って明け方3時半に
帰宅しました。家族は全員無事です。

居住しているマンションは地震中から停電し、復旧したのは
夜10時近くでした。
オール電化なので、居室内は真っ暗、料理もお風呂も電話も
出来ない状態で携帯電話も通じませんでした。

ただ、高層マンションに居住しているのですが、揺れを逃す構造の
せいか、居住している階がさほど高くないせいか、家具などが
倒れたりもなく、食器が割れたりもなく。
クロスに亀裂が入ったりした方はいるようですし、エレベーターはもちろん
使えないので非常階段を使って1階に降りたのですが、非常階段の
壁や天井はポロポロと崩れている箇所がちょこちょこありました。
これ、すっごく恐怖心をあおられました。

夫と実家には駅の公衆電話に並んで無事を伝えました。
駅も停電だったようで、真っ暗でした。

電気が復旧し、テレビをつけて初めて大きな地震だった事、
津波や土砂崩れ、火災などの災害を知りました。

仙台に住んでいる従妹の無事は今朝になって親戚伝に確認が
取れました。無事で良かった~、涙が出ました。
こちらから転居して行ったお友達にはメールは
送れたのですが返事が来ず、心配がつのります。

余震も続いています。今朝方には新潟でも地震がありましたね。
新潟の義実家も無事の確認が取れました。

いくら備えていても自然の前では無力なんですね。
被災された方々のご無事をお祈りします。
そして救援活動、頑張って欲しいです。

自分の住まいの安全性や、家庭内での防災対策も見直さなくては
いけない、と痛切に思っています。

とにかく、ご無事をお祈りしています。
皆様が少しでも早く、普段の生活を取り戻せますように。


あれこれComment(0)Trackback(0) | Top ▲

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR