またミシンが…

►2017/03/24 17:45 

長男がここの所、喉が痛いと言っていて、定期的に通っている
耳鼻科通院時についでに診てもらって喉に薬を塗って
もらったんだけど、ちっともよくならない。
昨日は微熱が出た。
日曜日から合宿なんだよね
なので部活お休みして内科を受診。
普段病院は1人で行くんだけど、念の為インフル検査も
してもらいたいと主張したかったので私も同行。
なんせ今年かかったインフルAも最高で37.5度しか
出なかったからさ。
結果、インフルではなかった
合宿行けちゃうねー。
今日の部活で合宿のしおりを配布するってなってて、
明日は部活無し。じゃあ貰いに行かなきゃいけないじゃん。
今日は熱無いんだから長男行ってよー、って言ったのに
部活休むのに行けるか、と言われ私が学校へ。
着替えたりお化粧したりめんどくさい
ちょうど近くの大学で卒業式があって、袴姿の女の子が
たくさん居ました可愛らしいねー!
そんなこんなでまたミシン出来ず終わった…

次男と三男は今日修了式でした。
まぁね、成績は分かってらぁ
思うとこたくさんあるけど、次男は1年間無遅刻無欠席。
そこだけ褒めてやらぁ。


あれこれComment(0)Trackback(0) | Top ▲

開花!と定期演奏会

►2017/03/22 23:50 

家の近くの桜、もう咲き始めてました

一応我が家にもピカピカの一年生が居るんだけど、
もはや桜の下で記念写真、なんてしてくれないし。
そもそもうちの一年生はピカピカでもないか

夕方からは長男の中学高校吹奏楽部の定期演奏会に
行ってきたよー
一緒に行く約束のお友達が具合悪くて行けないって
まさかのキャンセル
チケットは吹奏楽部のお友達から頂いてるし、行かない
なんて言えない…今更他の人誘ってもみんな子持ちだし
難しいよね…って思ったけど、ダメ元で
今朝、お友達に声かけたら行けるって
で、今度はお友達のお子の分のチケットも必要って
吹奏楽部のお友達にチケット余ってないか聞いたら
一枚有るって
と、言う事で行ってきたー。

素晴らしい会場で素晴らしい演奏
贅沢なひと時を過ごしました。
コンサート後に、テニス部の後輩ママから、長男の事で
お礼を言われ、ん?と思い聞けば長男ならではの、相手に
寄り添う行動をしたエピソードを聞きました。
優しい子に育ってくれて嬉しかったな。

あれこれComment(0)Trackback(0) | Top ▲

家に居るのに

►2017/03/16 22:20 

なんだかバタバタです。
長男は家庭学習と言う事になってて授業はもう無い。
でも部活が8時集合であったり。普段の登校より早く
家を出て行ったり。でも12時半集合の時もあったり。

次男は午前中学校でお弁当無し。でも帰宅が2時頃かな。
昨日、担任の先生からお電話いただきました
ここには書けないけど
学校とかで周りに迷惑になるような事はしないけど、
厄介なこだわり男だから…
生まれた時から、いえいえ生まれる前から反抗期って
感じの次男。思春期で益々厄介っす

三男は給食無しだから12時半から13時頃に帰って来る。
お昼ごはんを何回準備すんのよー、って感じ。
縫い物はじっくりやりたいんだけど、自分時間がこま切れで
しか取れないから、夜遅くにだだーっと取り組んだり。
そんな感じです。

大阪出張から帰ったパパさんのお土産。
大阪なのに京都の八つ橋

あれこれComment(0)Trackback(0) | Top ▲

さっぱり!

►2017/03/14 22:47 

今朝はずっとやろうと思ってた洗濯槽クリーニングしたよ。

オキシクリーンは50℃位のお湯だと効果が発揮されるらしいから
お湯を沸かして汲み入れて洗濯機の洗濯槽クリーニングボタンを
押しただけだけどね

まだ回す前、オキシクリーンを入れる前からして
汚なかった

お昼を早めに食べて長男は部活、その後私は10ヶ月ぶりに
美容院へ行ってキター。

これ、before。デジパーがまだ結構残ってる
でもパサつきが気になってね。色も傷んでるせいか
どんどん明るくなっちゃって
カラーしなくてもこの髪色だから経済的なんだけどね。
またノープランで行って美容師さんと相談して、

こんな感じになりました。
前髪は長いままにとりあえずしてみた。
夕方からは小学校の算数ボランティアなどの学習支援の
保護者と先生方との全体会議です。
参加保護者が少なくて校長先生をはじめ、先生方の方が
多かった
学習支援は私がやってる算数以外にも理科、書写、
図書、総合学習、家庭科などがあるんです。
どの教科も勉強を教えるってよりも子供達への声がけや
物理的な手助けなどがメインかも。
図書ボランティアさんは読み聞かせや図書室の蔵書管理とか
またちょっと違うけど。
高学年になると勉強も難しいし、子供達の理解度習熟度に
差があってなかなか大変。思春期にも差し掛かるし…
でもこの制度はとても良いし、我が子だけでなく
いろんな子の
事が知れたり、授業参観とは全然違って学校や子供の
内側にグッと踏み込める私にとっても貴重でありがたいもの
なので新年度も参加したいと思ってます。

あれこれComment(0)Trackback(0) | Top ▲

お渡しやら受注やら長男とのお出かけやら

►2017/03/10 21:20 

今日は朝からオーダーの入学グッズのお渡しでした。
ついでにマスクや小物も見てもらって、更に給食セットの
受注やらしました。

テニスショップのファミリーセールにお友達と行く約束を
してて、終わり次第現地に向かう事になってたのだけど、
長男も行きたい、と。まぁね、身に付ける本人が行かなきゃ
買えないから。長男は学校から10時過ぎに帰って来たから
一緒に行って、お友達ママ(長男のテニス部仲間のママ)
とも合流ー。シューズやら色々買ってさぁ、お昼を
食べよう、となって長男も一緒にお昼を食べました。
長男のリクエストで松屋
昨日、お友達と松屋で「ネギたっぷりネギ塩豚カルビ丼」を
初めて食べたら美味しかったそうで(昨日その話を聞かされた)
また食べたいと。しかもオススメしてくれたのが
今日一緒に買い物したママの息子
で、松屋に行って3人並んで食べましたよ。

*画像お借りしました
思った以上にさっぱり。お友達も私も松屋初体験よ
お昼の後、長男は渋谷のテニスショップに行くから
別れて、私はお友達とスタバでお茶しながらお喋り。
長男は帰ってから髪の毛を切りに行って、三男が塾へ
行った後、また私と携帯ショップで買い替えの相談を
しに行って、もう夕飯の時間ーすぐ出来る簡単な物に
しよう!と言ったらまさかの、松屋のネギ塩豚丼を
再現して、と
おいおい、また食べるんかーい

本家は豚バラだったけど私、バラ肉苦手&お財布の都合で
切り落とし肉

んー…どーでしょー?

で!そのお友達から頂いちゃった

これ、我が家の男子みんな大好きー!ありがとう

盛りだくさんな1日でした。
さ、オーダー物を縫わねば

あれこれComment(0)Trackback(0) | Top ▲

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR