やりよるな。

►2017/11/15 22:23 

水曜日。1時間目の算数ボランティアに行ってきた。
三角形の角度の単元の最終回でした。
ディスレクシアの本を読んでから、子供たちへの声かけを
自分なりに気をつけています。
クラスにこの子はディスレクシアかも、って思う子が
いるわけでは無いけど、注意が散漫になったり初動が
遅い子はいるわけで、もしかしたら特性なのかな、とか
仕方ないのかな、とか考えながら言葉に気をつけて声かけを
してみたり。ま、微々たる事だけど。


今日、三男は4時間授業で帰りが早い。
しかも塾はクラス替え対象のテスト。
学校から帰ったらテスト範囲の最後の見直しをしっかり!
と言ってたのに、2時前に帰り、勝手におやつを食べて
私がお風呂掃除をしてる隙に遊びに行っちゃった
遊びから帰ったらもう塾へ行くまで15分あるかないか。
そんなですよ。
子供らしい、と微笑むところかね。
まぁね、3人目ともなれば今から必死で勉強しなくても、とも
1つのテストに神経質になる必要無い、とかこちらも
既にたくさん学んでるけどもね。
勤勉な子が1人もいないんだよね、我が家
そのくせ、塾から帰ったら点数が気になって夕飯そっちのけで
必死で自己採点してる三男
だったらちゃんと勉強すればいいのにね。


こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お味噌汁作り

►2017/11/13 22:05 

三男の家庭科のボランティアに行って来ました。
1~2時間目の授業です。
お大根、油揚げ、長ネギのお味噌汁作り。
長男の時はお味噌汁の実は各自持参だったのに、今回は
みんな同じ実で学校で用意してくれた。
*お味噌汁の「具」ではなく、「実」と言うらしい。
頭と内臓を取った煮干しで出汁をとり、大根、油揚げ、味噌、
ネギを入れて完成。
大根の皮を剥くのが大変だった。三男おかわりしてた!
三男、うちではお味噌汁はいつも残す
我が家も煮干しで出汁をとってるのに。
特に大根なんて絶対残す!
みんなで作ると美味しいのかねぇ?

こどもの事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

私学団体戦2

►2017/11/12 17:33 

長男のテニス部、先週勝ち進んだので今週も大会の続きです。
今日の会場は8面ある千葉よりの都内の広い運動公園みたいな所。
今日は4回戦から。
対戦相手は今日の1試合目の勝者となので、長男達は
集合時間より早く行き、相手の試合を調査。
それを踏まえてオーダーを考え、まさに4回戦のオーダーが
大成功!ダブルス3本、シングルス2本の5本の内、先に
3本取ったら勝ち。
ダブルスシングルス2-2で迎えたのは先週と同じく中学の
時のキャプテンのシングルス!
ブレイクブレイクで接戦だったけど、今日もキャプテン
決めました!

休む間も無く5回戦!次はなかなかの強豪校でここに
勝つのはちょっと難しいかな、と。
4試合が同時になってしまって、私は長男のダブルスを
見てたけど、途中でダブルス1-1、シングルス1-1になり
長男のペアが勝たないと団体戦は負けになってしまう!
と、はらはらドキドキの試合を6-4で勝ち!

またまた休む間も無く6回戦。
もうね、この相手は勝つのは絶対無理!
第1シードだよ 春に全国いってるし!
テニスで高校入ったりしてる子の集まりだもん。
違う大会で来月関東に進む事も決まってる!
当たって砕けろ!の精神でのオーダーは、高校から
テニス部に入ったコや、試合に普段出れない子を
大胆にもシングルスに出す、と。
勝つなんてあり得ないからぶつかり稽古させてもらう
気持ちで肩の力を抜いてのぞみました。
長男はダブルスに出たけど今までのペアとは違う子と
組みました。いやー実際もはや緊張しなかったようで
みんな伸びやかなプレイだったよ

元キャプテンのうちの1&2番手のペアが相手から
1ゲーム取れただけ。しかもそのペアは相手チームの
ランク下位のペア。それだって全小に出たり全中に
出たりしてた子だもんね
他は1ゲームも取れず、1ゲーム10分程度で玉砕木っ端微塵
もう笑うしかない。
相手はタイムアタックでもしてるのか?と思う程容赦無く
打ち込んで、カラダ暖まる時間にもならなかったんじゃ?
うちらは大満足でした
この大会、ベスト16です!充分です。
みんなそれぞれ良いプレイがあり、全員良い笑顔で
終われました

こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

バザーなど

►2017/11/11 20:02 

三男の小学校のバザーでした。
お父さん達の会でおうどんや綿菓子を作って販売したり
提供品のバザー、シクラメンやポインセチアの販売、
ストラックアウトやアスレチックなどの遊び、あとは
学校の音楽クラブと和太鼓クラブの演奏がありました。
三男は委員会で東日本震災の復興支援募金の呼びかけを
しました。

和太鼓クラブの演奏は初めて聴いたけど、かんろがあって
痺れました!
三男の幼なじみ女子と一緒に演奏を聴いてバザー見て
帰りには学校の近くの駄菓子屋に女子3人と行って、
小5女子の世界に入れてとらえてちょっと嬉しかった

こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

試合応援

►2017/11/05 18:18 

今日、長男はテニス部の試合でした。
高1だけでチームを組んで10人でエントリー。
ダブルス3組、シングルス2人の合計8人が試合に出ます。
1回戦はシードがもらえて2回戦から。
私も朝9時に現地校に行って応援して来ました!
共学の中高で色んな部活の女子が居て華やかだったな
バドミントン部が大会やってたみたいで色んな学校の子が居たよ。
ま、テニスコートは男ばっかりだけどね
2回戦はダブルスもシングルスも危なげなく全部勝ちました!

最初にダブルス3組、その後シングルス2組の試合です。
長男の学校はダブルスで先に3組勝ったからシングルスは
消化試合になりました。
長男はダブルスで出ました。

3回戦は強い、と噂の頭も良い高校。体格もみんなうちの
学校よりがっしりしてて見るからに強そうな!
長男はダブルスの2組目に出て勝ちました。
ダブルス2組勝ったものの、ダブルス1組とシングルス1人が
負け。つまり2-2で最後のシングルスで勝敗が決まる!
この最後の試合が凄かったー!
お互い中学の時のキャプテン同士。
うちのキャプテンは小柄でどっちかというと痩せてる。
相手はニキビだらけで大きく野性味溢れる子。
カモーンっ!とか声も大きくて見るからに強そうな子。
そもそもすごいストローク戦!5-1でリードしてからが
また凄かった!5-4まで追い上げて来たけどとにかく長い
ラリーばかりで緊迫キンチョー白熱!
デュースも続くし。
最後には6-4で勝ちました
チームが一丸となって応援してすごく良い試合だった!
高校からテニス部に入った子は今日が初めての試合だし、
普段はレギュラーになれない子も高1だけでチーム作ったから
みんな試合に出ての勝利!盛り上がったよー
朝9時から終わったのは、5時。
私は朝甘酒食べて出たっきり。お腹なんて空く暇無かった。
長男からは観に来ないで、と言われたけど行って良かったよー!

こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR