実家へ行って来た

►2017/08/16 23:35 

お盆休みが終わり今日からパパさんはお仕事へ。
私は3兄弟と私の実家へ。

なぜなら!次男の技術の宿題が終わらない!
木工なんだけど大体作るものは決まり材料もほぼ揃ったけど
なんせうちの近くにはホームセンターとか無いのよ。
家にあるノコギリがまた切れなくて
ノコギリ買うにも電車でどこかへ買いに行かなきゃ
いけないんだけど次男は行きたく無いって言うし、
それを口実に実家へGo
父に車でホームセンター、コストコ、スポーツ店に
連れて行ってもらいました。
でもホームセンターではめぼしい物がなく何も買えず
(宿題は予算も決まってる)
帰ってお昼。コストコで買ったお寿司を食べて

午後から父にノコギリで切ってもらい製作に取り掛かった
物の足りない材料を買いに、また違うホームセンターへ
父に連れて行ってもらい、なんとか工夫して使える物を買い
帰って製作。ところがボンドが乾くまでこれ以上今日は
出来ず。次男は居残りー。

美味しい夕飯食べて、私と長男三男で帰って来たよ。
明日なんの予定も無い次男は念の為着替えも持参してたのよ。
次男は宿題をしっかり終わらせて明日帰っておいでー

母が3兄弟のパジャマを作ってくれてた!

早速みんな今日から着ました
いつもどうもありがとうー


こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

魔法の食べ物とお茶

►2017/08/15 23:17 

今朝の朝イチで蕎麦の実を特集してた。再放送だったけど
前の時は見れなかったのよ。
で、蕎麦の実ってレジスタンスプロテインが豊富で
脂肪の吸収を妨げるから痩せるって!
ロシアのバレエダンサーは当たり前に食べてるそうだ。
美味しい!と大絶賛だったし、食事の前にスプーン1杯
毎日食べてたら1ヶ月で4kgだか痩せた、って日本料理人が
言ってるしこれは!と思ってね、

成城石井で買って来た。
国産(秋田産)の蕎麦の実杯300g入で千円くらい、この
ロシア産のは400g入で480円。どっち買うか迷って
安いロシア産にした。

茹でて水洗いしたらこんな感じ。サラダにのせてみた。

うち、パパさんが蕎麦アレルギー(自称)
三男は栗みたいで美味しいって、そのままスプーンで
すくって食べてたのに、蕎麦食べたらパパは死ぬ、とか
余計な事言うもんだから三男も、やっぱ食べないって言うし!
私は苦手なそばがきみたいで、蕎麦の香りが強くて
あーコレ無理だ…とテンションだだ下がり
毎日スプーン1杯食べるのは無理っぽい…
そんなパパさんの夏休み最終日でした


今日はお友達と小一時間お茶をしたよ。

ケーキまで食べちゃった…
ダイエットになるから、と蕎麦の実食べるならケーキを
食べなきゃいいじゃんねー!

あれこれComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ナイトズー

►2017/08/12 23:38 

朝から塾の三男、今日行けばひとまずお盆休みになります。
で、前々からナイトズーに行こうと計画してたのよ。

今日以外翌日に塾の無いね土曜ってなくて。
お天気が心配だったけど予報が変わって良かった!
中山駅でバスを40分待って、バスは50分も乗った!
(バス、座れてちゃっかり眠っちゃったから実感ない)
道路が混んでたらしい。お盆休みだから?
ズーラシアに着いたのは18時過ぎ
なんだかなー…

はじめは三男のテンションもなかなか上がらず

でも動物を見ながらどんどん進む内に三男の好きなペンギンや

私の大好きなホッキョクグマ!

ホッキョクグマはずっとお尻向けてたのに、三男の方に
ちょうど向かって来てくれた!

三男も段々楽しくなってきたようで良かった!

そして段々と暗くなってきたー


キリンなんて薄暗くなってくると周りと同化してすごく
見つけづらくて。保護色なんだねー、なんて話しながら
8時半ちょい前に動物園を後にしました。
帰りはバスにすぐ乗れてしかも!駅まで11分!早っ!
地元の駅まで戻ってから餃子の王将で夕飯ー。

三男はラーメン、餃子、ミニチャーハンのセット。私は

150ccくらい?小さな生ビール珍しく飲んだ。
あとは三男のミニチャーハンをもらったよ。
帰り道で三男がパパさんに
「楽しかったねー!来年もまた来たいね!」って言ってた!
実は動物園で「あー、もしかしたら家族で動物園なんて
もう最後かも…」って思った私。
来年実現するか分からないけど、なんの楽しみも無い
夏休み、楽しく思ってもらえたなら良かった!大成功

こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お休み!

►2017/08/09 21:29 

今日は三男の塾がお休み。ついでに長男と次男の部活も無し。
今日は猛暑の予報だったから、じゃあ映画でも行こう!と
昨日思いついたんだけど、三男は昨日夕方から具合悪くなり
夕飯も食べずに寝ちゃった。
今朝は6時に起きて具合治った、というので映画の席を取って
行ってきました!あ、一応兄達にも声かけたけど行かないって。

「パイレーツ オブ カリビアン 最後の海賊」
今日はレディースdayで私も1,100円だもんね
次男は怖くて観れないだろうなー、と。
面白かった!1作目からまた全部観たくなった!
テレビ無いけど
お昼はこうなるよねー

三男はダブルチーズバーガー、桃のシェイク、ポテト。
お昼過ぎには家に帰ったけどね。
兄達はそれぞれ好きな物食べてたよー。

こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

宿題

►2017/08/07 21:16 

土曜の夜にね、パパさんにムカつく事があってね。
それでだか、元々だったのか分からないけど、日曜朝に
パパさんがお風呂の大掃除をしてくれた。
私が普段やらない、エプロン外して掃除したり。

ありがとうございますー。

私は次男の夏休みの宿題の習字の監督。
教科書に載ってるお手本を見て半紙に書いて、次男にも
書かせる。宿題の決まりをまず読んで、と言ったら
お題は行書で「開花」だって言うからお手本書いたのにさー
あ、違う字だったなんて言うし。
ちゃんとお題の文字で次男も書き終えて、念の為
私が宿題の決まりを読んだら
「墨汁使用厳禁。書き直しをさせます」と。
はーい、墨すって書き直しー
無事書き終えました。良かった!1個宿題オワター。
墨が残ってたから、教科書見ながら私ちょっと書いてみたら
楽しくなっちゃって

たくさん書きました。
お習字習いたいなー!

こどもの事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR